2012年02月16日

経済のしくみとはたらき 5

独占禁止政策の実現のた
め設置されている行政委
員会を漢字で答えなさい

※東山高校平成19年
入試問題より抜粋




















公正取引委員会
(こうせいとりひき)

1つや一部の企業が市場
を独占することを禁じた
独占禁止法の運営と監視
にあたる委員会


qa2005 at 14:30|PermalinkComments(0)政治のしくみとはたらき | 東山高校

2012年02月08日

自然環境 2

高緯度地方では白夜が
見られます。1月ごろに
見られる地方を次のア・
イから選びなさい。

ア ノルウェー

イ 昭和基地

※平安女学院高校平成
18年入試問題から抜粋




















イの昭和基地

白夜とは、北半球では
夏に太陽が沈まない現象
をいう。南半球では逆に
冬に太陽が沈まないので
南極にある昭和基地が
正解となる


qa2005 at 18:36|PermalinkComments(0)自然環境 | 平安女学院高校

2012年02月06日

地域社会とわたしたち 3

アジア太平洋経済協力
会議の英語の略称を次の
ア~エから1つ選び記号
で答えよ。

ア MERCOSUR
イ OPEC
ウ NIES
エ APEC

※京都文教高校平成
23年入試問題から抜粋















エのAPEC

アは南米南部共同市場
イは石油輸出国機構
ウは新興工業経済地域


qa2005 at 15:45|PermalinkComments(0)地域社会とわたしたち | 京都文教高校

2012年02月02日

江戸時代 14

天保の改革を含む三大改
革を古い順に並べ、記号
で答えなさい

ア 天保の改革
イ寛政の改革
ウ 享保の改革

※華頂女子高校平成
15年入試問題から抜粋















ウ→イ→ア

享保(きょうほう)の
改革は1716年
寛政(かんせい)の改革
は1787年
天保(てんぽう)の改革
は1841年
から、それぞれ開始


qa2005 at 22:19|PermalinkComments(0)江戸時代 | 華頂女子高校

2012年01月31日

自然環境 1

インドシナ半島では、5
月頃から9月頃にかけて
季節風(モンスーン)が
吹くため、雨の多い季節
(雨季)となる。この
季節風の風向きを次の中
から1つ選び記号で答え
なさい。

① 北東
② 北西
③ 南東
④ 南西

※花園高校平成18年
入試問題から抜粋















④の南西

夏はインド洋からの南西
季節風、冬は大陸からの
北東季節風が吹く


qa2005 at 13:06|PermalinkComments(0)自然環境 | 花園高校

2012年01月27日

室町時代 4

応仁の乱のために中断し
た祇園祭を室町時代に復
興し、祭りの運営や京都
の町の自治を行った有力
な商工業者たちを何とい
うか、書きなさい。

※兵庫県公立高校平成
19年入試問題より抜粋















町衆(まちしゅう)

酒屋などを営む裕福な
商工業者が力を持ち寄合
(よりあい)を開き町を
おさめた。


qa2005 at 16:09|PermalinkComments(0)室町時代 | 兵庫県公立高校

2012年01月25日

南北アメリカ地理 2

アメリカは、その大半が
移民によって構成され、
今では先住民は少数派、
ヨーロッパ系が多数派で
すが、1970年代から
増えてきた一つで、ラテ
ンアメリカからの移民を
何といいますか。

※東山高校平成17年
入試問題より抜粋















ヒスパニック

メキシコ系を中心とした
スペイン語系アメリカ人
を示す。人口増加率が非
常に高いことが特長。


qa2005 at 15:38|PermalinkComments(0)南北アメリカ | 東山高校

2012年01月23日

25日配信します

塾内行事の関係上、次回問題は
25日配信とさせて頂きます

qa2005 at 16:33|PermalinkComments(0)

2012年01月19日

経済のしくみとはたらき 4

資金に余裕のある人と
資金が不足している人
との間で行われる資金
の貸し借りはアと呼ばれ
その仲立ちをしている銀
行はア機関の1つである
アに当てはまる言葉を
答えよ

※大阪府公立高校平成
21年入試問題より抜粋















金融

資金を余裕のあるところ
から、必要なところへ融
通することを金融という

また金融機関は、銀行だ
けでなく、保険会社や証
券会社なども含まれる


qa2005 at 17:16|PermalinkComments(0)経済のしくみとはたらき | 大阪府公立高校

2012年01月17日

日本の産業と資源 4

京野菜として誤っている
ものを1~5より1つ
選びなさい。

1 堀川ごぼう
2 伏見とうがらし
3 賀茂なす
4 鹿ヶ谷かぼちゃ
5 守口だいこん

※花園高校平成20年
入試問題より抜粋















5の守口だいこん

守口は大阪府なので誤り
であると分かる
鹿ヶ谷は、ししがたに と
読む。京都北西の山麓で
栽培されていて、ひょう
たん型の珍しい形のかぼ
ちゃ(南瓜)である


qa2005 at 13:42|PermalinkComments(0)日本の産業と資源 | 花園高校

2012年01月13日

ヨーロッパ人との出会いと天下統一 1

フランシスコ=ザビエル
は、リスボンを出発して
から鹿児島に到着するま
でに三大洋(海洋)のす
べてを通った。三大洋を
何洋→何洋→何洋の順に
通ったか、それぞれ漢字
2字またはカタカナ3字
で書け。

※京都府公立高校平成
20年入試問題より抜粋















大西洋→インド洋→
太平洋の順

1549年、スペインの
イエズス会宣教師である
フランシスコ=ザビエル
は 、鹿児島に来日し、初
めてキリスト教を伝えた


qa2005 at 20:15|PermalinkComments(0)ヨーロッパ人との出会いと天下統一 | 京都府公立高校

2012年01月11日

武家政治の成立と展開 1

10世紀の中ごろ、源氏
と平氏という2つの勢力
をうまく利用して、政治
を行ったのが白河天皇で
かれは天皇の位をおりて
上皇となったのちも政治
をおこなった。このこと
を何といいますか。漢字
で答えなさい。

※京都明徳高校平成
18年入試問題より抜粋















院政(いんせい)

白河(しらかわ)天皇は
自分が天皇を退いた後も
上皇(じょうこう)や
法皇(ほうおう)として
政治の実権をにぎった。
この院政は1221年の
承久の乱で鎌倉幕府に敗
北するまで続いた。


qa2005 at 14:45|PermalinkComments(0)武家政治の成立と展開 | 京都明徳高校

2011年12月27日

平成23年度の登録終了

平成23年度の登録は終了
致しました
平成24年度の登録は、1月
10日から開始致します

本年中のご利用に心から
感謝申し上げます
次年度も更新継続に努力して
参りますのでよろしくお願い
申し上げます

qa2005 at 22:43|PermalinkComments(0)

2011年12月22日

ヨーロッパ地理 4

アルプス山脈のふもとに
位置するこの国では、
ドイツ語・イタリア語・
フランス語などが公用語
となっている。この国は
どこか。

※華頂女子高校平成
15年入試問題より抜粋















スイス

スイスの住民は、ドイツ
系・フランス系・イタリ
ア系などの民族からなり
それぞれの言語が使われ
ている。

またスイスは、戦争がお
こっても、どこの国にも
味方せず中立を守り、そ
の代わりに、独立と領土
の安全を国際的に保障さ
れている永世中立国とし
ても有名である


qa2005 at 22:09|PermalinkComments(0)ヨーロッパ地理 | 華頂女子高校

2011年12月20日

地域社会とわたしたち 2

国際社会における援助に
ついて、政府機関から
発展途上国や経済協力の
ための国際機関に供与さ
れる資金を、下のア~エ
から選び記号で答えよ

ア ODA
イ NGO
ウ IMF
エ NPT

※京都成章高校平成
15年入試問題より抜粋















アのODA

ODAとは政府開発援助
のことである
日本は多額のODAを
毎年支出している


qa2005 at 15:32|PermalinkComments(0)地域社会とわたしたち | 京都成章高校

2011年12月15日

古代文明 5

フランスのラスコー洞窟
の壁画は、土器を持たず
打製石器を用い、狩りを
していた時代の人々が、
豊かなめぐみを願って描
いたと言われています。
この時代を何時代といい
ますか。

※龍谷大学付属平安高校
平成6年入試問題より















旧石器時代

人類が最初に使った道具
は石器で、道具として
おもに石器を用いていた
時代を石器時代という。
その中で、打製石器が使
われていた時代を旧石器
時代といい、磨製石器を
使用していた時代を新石
器時代という。


qa2005 at 13:36|PermalinkComments(0)古代文明 | 龍谷大学付属平安高校

2011年12月12日

世界の人々のくらし 1

世界の3大穀物といわれ
るのは、小麦、米とあと
一つは何か。

※京都橘高校平成18年
入試問題より抜粋















とうもろこし

これまでは人間の主食と
なる場合と、飼料作物と
して使用される場合があ
った。これに加えて最近
はエコエネルギーの原料
としても使用され重要視
されるようになってきた


qa2005 at 14:32|PermalinkComments(0)世界の人々のくらし | 京都橘高校

2011年12月08日

古代日本の歩みと東アジア 1

奈良時代に、何度も遭難
して失明しながらも来日
し、正しい仏教の教えを
広めた唐の僧は誰ですか。

※京都明徳高校平成
22年入試問題より抜粋















鑑真(がんじん)

唐の高僧で、来日し奈良
の唐招提寺(とうしょう
だいじ)の金堂を建てた。


qa2005 at 12:40|PermalinkComments(0)古代日本の歩みと東アジア | 京都明徳高校

2011年12月07日

システム障害

本日の問題はすでに登録している
のですが、システム障害のためか
反映がされていません

数時間後には反映するかと
思いますのでお待ちください

本日の登録問題は

古代日本の歩みと東アジアです

qa2005 at 19:02|PermalinkComments(0)

2011年12月05日

江戸時代 13

上方の豊かな町人を中心
とした新しい文化が芽吹
いたが、この人物は現実
の社会や歴史に題材を求
め、義理と人情の世界に
生きる人々の姿を脚本に
えがいた。脚本は人形浄
瑠璃(じょうるり)とし
て演じられ人々に共感を
与えた。この人物の代表
作に『曽根崎心中(そね
ざきしんじゅう)』が
ある。この人物とは誰か

※京都成章高校平成
16年入試問題より抜粋















近松門左衛門
ちかまつもんざえもん

語りと操り人形が一体と
なった人形浄瑠璃が元禄
(げんろく)時代にさか
んになり、その脚本を
近松門左衛門が書き、語
り手の竹本義太夫(たけ
もとぎだゆう)と組んで
活躍した。


qa2005 at 14:21|PermalinkComments(0)江戸時代 | 京都成章高校

2011年11月30日

鎌倉時代 7

鎌倉仏教について関係す
る文のうち正しいものを
下のア~エから1つ選び
記号で答えよ。

ア 空海は密教を完成さ
せ高野山に金剛峰寺を
建てた。

イ 親鸞は悪人こそ仏に
救われると説いて浄土宗
をひらいた。

ウ 日蓮は南無阿弥陀仏
を唱えると救われると
説いた。

エ 栄西は禅宗のなかの
臨済宗を伝えた人として
あおがれた。

※京都外大西高校平成
17年入試問題より抜粋

















アは平安時代初期のこと
であり、イは浄土真宗、
ウは南無妙法蓮華経が
正しい。


qa2005 at 14:20|PermalinkComments(0)鎌倉時代 | 京都外大西高校

2011年11月28日

人間の尊重と日本国憲法 2

日本国憲法が保障してい
る労働三権は、団体交渉
権、団体行動権ともう1
つは何か、書きなさい。

※兵庫県公立高校平成
22年入試問題より抜粋















団結権

労働者が労働組合をつく
って団結する権利のこと

これら労働三権は、日本
国憲法第28条にもとづ
いて、労働組合法に定め
られている。


qa2005 at 19:32|PermalinkComments(0)人間の尊重と日本国憲法 | 兵庫県公立高校

2011年05月23日

理科編の制作に移行しました

このたび、社会の問題登録数が
100問となりました

そこで、続編として
でた!データもん 理科倉庫を
このたび作成することとし
2011年5月23日より登録を
開始致しました

つきましては、当面の間は
こちらの社会倉庫の登録は
中止し、理科倉庫の更新を
継続して参ります

今後とも社会倉庫と同様に
理科倉庫もご覧頂きますよう
お願い申し上げます


でた!データもん 理科倉庫の
アドレスは

http://jyukujinsya-detadata-rika.doorblog.jp/

です

よろしくお願い致します


追伸

理科倉庫の追加に伴い
こちらのブログ名を

でた!データもん 社会倉庫

に変更致しました



qa2005 at 12:15|PermalinkComments(0)

2011年05月18日

日本の地域構成 8

広島市は、河川の河口
付近で土砂がたまり、
河川が枝分かれしてでき
た地形に発達した都市で
ある。このような地形を
何というか
●●●

※京都橘高校平成23年
入試問題より抜粋















●●● 三角州
(デルタ)

土地が低くたいらなので
等高線はほとんどみられ
ない。また低湿地が多く
水田として利用されてい
るところが多い。


qa2005 at 14:20|PermalinkComments(0)日本の地域構成 | 京都橘高校

2011年05月17日

世界の地域構成 6

アメリカ合衆国、
ブラジル
オーストラリア
ニュージーランドのうち
排他的経済水域が国土
面積よりも広い国はどこ

※龍谷大学付属平安高校
平成19年入試問題より















ニュージーランド

排他的経済水域とは自国
の沿岸から200海里の
範囲内を指す。だから、
選択肢の中で国土面積が
小さく、まわりを海に
囲まれた国を選べばいい


qa2005 at 14:27|PermalinkComments(0)世界の地域構成 | 龍谷大学付属平安高校

2011年05月16日

平安時代 5

かな文字が発達したこの
時代、この人物は「男も
すなる日記といふものを
女もしてみむとてするな
り。」という書き出しで
始まる『土佐日記』を
かな文字で書き記した。
また、この時代、和歌が
再びさかんになり、この
人物が中心となって『
古今和歌集』がまとめら
れた。この人物は誰か
●●●

※京都成章高校平成
16年入試問題より抜粋















●●● 紀貫之
(きのつらゆき)

醍醐(だいご)天皇の
命で紀貫之が古今和歌集
(こきんわかしゅう)を
編集した。また国風文化
における日記として土佐
日記は有名である


qa2005 at 13:51|PermalinkComments(0)平安時代 | 京都成章高校

2011年05月13日

戦国時代 2

戦国大名の●●●●は
小田原城を本拠として
活躍した
●●●●は誰か

※華頂女子高校平成
15年入試問題より抜粋















●●●● 北条早雲
(ほうじょうそううん)

ただの浪人から関東に
勢力を築き上げたことで
有名な戦国大名

戦国大名が土地と地域を
直接支配した地域を領国
(りょうこく)という


qa2005 at 15:27|PermalinkComments(0)戦国時代 | 華頂女子高校

2011年05月12日

鎌倉時代 6

滋賀県大津にある義仲寺
(ぎちゅうじ)は、源平
合戦で活躍した木曽義仲
(よしなか)の菩提(
ぼだい)を弔う寺である
源平の合戦は源氏が平氏
を追い詰めて、1185
年にほろぼした。源平の
合戦の最後の舞台となっ
たところはどこか。
●●●● 

※京都西山高校平成
22年入試問題より抜粋















●●●● 壇之浦
(だんのうら)

山口県の壇之浦にて
源義経(よしつね)らが
率いる源氏軍に平氏は
1185年滅ぼされた


qa2005 at 12:57|PermalinkComments(0)鎌倉時代 | 京都西山高校

2011年05月11日

一般 8

IT産業とはどのような
産業か漢字で答えよ
●●●●

※京都橘高校平成20年
入試問題より抜粋
















●●●● 情報技術

文字や音声・映像など
あらゆる情報をデジタル
化する技術が高度化し、
インターネットなど最新
の通信技術を使って世界
のどこへでもリアルタイ
ムに、情報を送受信でき
ることを示す言葉


qa2005 at 14:11|PermalinkComments(0)一般 | 京都橘高校

2011年05月10日

世界の地域構成 5

面積は岩手県よりやや
小さく、2002年5月
20日インドネシアから
正式な独立をはたした
国家はどこ。
●●●●●●

※京都学園高校平成
16年入試問題より抜粋
















●●●●●●
東ティモール

国連主導の住民投票に
よりインドネシアの占領
から正式に独立した。
21世紀最初の独立国。


qa2005 at 13:26|PermalinkComments(0)世界の地域構成 | 京都学園

2011年05月09日

江戸時代 12

1860年に、水戸藩の
浪士たちによって殺され
た大老の名を答えなさい
●●●●

※京都学園高校平成
17年入試問題より抜粋
















●●●● 井伊直弼
(いいなおすけ)

大老(たいろう)井伊
直弼は朝廷の許可のない
まま日米修好通商条約を
結んだ。これに反発した
水戸藩浪士らは1860
年、江戸城桜田門外で
井伊直弼を暗殺した
これを、桜田門外の
変という


qa2005 at 12:34|PermalinkComments(0)江戸時代 | 京都学園

2011年04月28日

明治時代 4

明治時代に群馬県の富岡
に官営工場が作られた。
その工場でも使われた
動力は、イギリスの
ワットが改良したことで
実用化が進んだもので
ある。この動力とは何か
●●●●

※滋賀県公立高校平成
20年入試問題より改文















●●●● 蒸気機関

イギリスはこの蒸気機関
の導入により、世界に
先駆けて産業革命を達成
した。
富岡工場で作っていたの
は生糸(きいと)である


qa2005 at 14:43|PermalinkComments(0)明治時代 | 滋賀県公立高校

2011年04月27日

日本の地域構成 7

国家の主権が及ぶ範囲を
領域といい、領域は領土
・領海・領空からなって
います。領海は12海里
と決められていますでは、
領空の上空はどこまでが
範囲ですか ●●●●

※京都産業大学附属高校
平成20年入試問題より















 ●●●● 大気圏内
領土と領海の上空を領空
といい、その高さは大気
圏内までである 
宇宙空間の領有は
禁止されている


qa2005 at 14:03|PermalinkComments(0)日本の地域構成 | 京都産業大学附属高校

2011年04月26日

江戸時代 11

江戸時代に本居宣長(
もとおりのりなが)は
『古事記伝』をあらわ
した。宣長は日本の古典
を研究し、儒教や仏教の
影響を受ける前の日本人
の考え方を明らかにしよ
うとしたが、この学問を
何というか。 ●●

※兵庫県公立高校平成
19年入試問題より抜粋
















●● 国学(こくがく)

国学とは日本にもとから
ある思想を、日本の古典
から明らかにしようとす
る学問。
古事記(こじき)は、
日本最古の歴史書である


qa2005 at 14:22|PermalinkComments(0)江戸時代 | 兵庫県公立高校

2011年04月25日

欧米諸国の発展 1

ベルサイユ宮殿は、フラ
ンスの国王が絶対的な
権力をにぎっていた時期
に建てられた。この時期
に、国王の政治を批判し
た思想家の1人にモンテ
スキューがいる。彼は『
法の精神』で、権力を
たがいに抑制させること
によって、1つの権力が
肥大化しないようにしよ
うという考えを説いた。
この考えを何というか。
●●●●

※兵庫県公立高校平成
19年入試問題より抜粋
















●●●● 三権分立
(さんけんぶんりつ)

立法(りっぽう)
法律を作る
行政(ぎょうせい) 
法律にもとづき政治を行う
司法(しほう)
裁判をおこなう
という3つの政治権力を
それぞれ独立させて
バランスをとろうとした


qa2005 at 16:15|PermalinkComments(0)欧米諸国の発展 | 兵庫県公立高校

2011年04月22日

世界の地域構成 4

エチオピアの首都である
アディスアベバには、
世界最長の川の源流の
一つがある。この川の
名を答えよ
●●●川

※京都橘高校平成19年















●●●川 ナイル川

世界最長の川はナイル川
で、アフリカ北部を赤道
直下から地中海へ流れる

世界最大の流域面積の川
はアマゾン川で、日本の
面積の約20倍である


qa2005 at 10:35|PermalinkComments(0)世界の地域構成 | 京都橘高校

2011年04月21日

日本の地域構成 6

信濃川(しなのがわ)が
流れる地域は●●地方
である

※京都成章高校平成
14年入試問題より抜粋
















●●地方 中部地方

日本で一番長いとされ
ている川で、新潟県と
長野県を流れている
長野県を流れている部分
を、千曲(ちくま)川と
も呼ぶ。中部地方は下記の
3つの地域に区分される
北陸・中央高地・東海


qa2005 at 15:02|PermalinkComments(0)日本の地域構成 | 京都成章高校

2011年04月20日

古墳時代 1

和歌山市立博物館には
大谷古墳から出土した
朝鮮半島とのつながりを
示す馬具などが展示され
ていた。古墳時代に、
朝鮮半島から日本列島に
一族でまとまって移り
住み、技術や文化を伝え
た人々を何というか、
ひらがな5字で書け
●●●●●

※京都府公立高校平成
19年入試問題より抜粋















●●●●●
とらいじん

大和朝廷が支配するよう
になってきた頃、朝鮮
半島とくに百済(くだ
ら)から多くの渡来人(
とらいじん)が渡って
きた。それにより、すぐ
れた農業技術や仏教など
多くの進んだ文化が日本
に伝えられた


qa2005 at 14:32|PermalinkComments(0)古墳時代 | 京都府公立高校

2011年04月19日

室町時代 3

我が国における南北朝
時代に中国において元(
げん)にかわって成立し
た王朝名は何と呼ばれて
いるか ●

※大阪府公立高校平成
19年入試問題より抜粋














● 明(みん)

室町幕府は明からの
貿易の求めに応じて国交
を開いた。そして海賊
行為をしていた倭寇(
わこう)と区別するため
勘合(かんごう)という
割り札を使う貿易をした

この勘合を使った日明の
貿易を勘合貿易という


qa2005 at 14:32|PermalinkComments(0)室町時代 | 大阪府公立高校

2011年04月18日

室町時代 2

足利(あしかが)歴代
将軍の中で、建武の新政
(けんむのしんせい)後
南北朝の内乱を統一した
将軍は誰か ●●●●

※花園高校平成13年
入試問題より抜粋















●●●● 足利義満
(あしかが よしみつ)
室町時代の最初は南北朝
の争いも続いており3代
将軍義満の頃におさまり
京都の室町(むろまち)
にて政治を行った


qa2005 at 12:42|PermalinkComments(0)室町時代 | 花園高校

2011年04月15日

江戸時代 10

アメリカ東インド会社
艦隊司令長官の彼は、
日本に開国を要求する
ため、1853年、4隻
の軍艦をひきいて浦賀に
来航した。さらに、その
翌年、七隻の軍艦をひき
いて再来日し、日本と
条約の締結に成功した。
この彼とは誰か。●●●

※南京都高校平成21年
入試問題より抜粋
















●●● ぺリー

ぺリーはアメリカ大統領
の国書を渡して開国を要求
した。その後、日本は
日米修好通商条約を結ぶ
が、不平等条約であり
その後苦しむこととなる


qa2005 at 13:27|PermalinkComments(0)江戸時代 | 南京都高校

2011年04月14日

アジアとオセアニア 3

人口密度が、相当に高い
都市国家で、工業の発展
がめざましく、韓国や
ホンコンなどとともに
NIES(ニーズ)と
呼ばれている国は
●●●●●●である

※華頂女子高校平成
15年入試問題より抜粋
















●●●●●●
シンガポール


人口密度については色々
な考え方があり、世界一
という国家を決めること
が難しい その意味で
今回の入試問題原文では
世界一と表記されていた
部分を「相当に」に書き
変えています

シンガポールやモナコは
国家としての面積が小さ
く、さらに実際に住居と
して使用できる面積が限定
されているので人口密度
が高くなっています

NIES(ニーズ)とは
新興工業経済地域のこと
で、韓国や台湾、ホン
コンなどが含まれている


qa2005 at 11:29|PermalinkComments(0)アジアとオセアニア | 華頂女子高校

2011年04月13日

アジアとオセアニア 2

国土の大部分が砂漠で
気候は乾燥しており、
1年間の降水量は東京の
約10分の1です。また
この国にはイスラム教の
聖地メッカがあり、毎年
多くのイスラム教徒が
訪れます。この国の名は
●●●●●●●

※華頂女子高校平成
19年入試問題より抜粋















●●●●●●●
サウジアラビア

アラビア半島の大部分を
占めるサウジアラビア
にメッカがある。メッカ
のカーバ神殿へ巡礼(
じゅんれい)することが
イスラム教徒の夢である


qa2005 at 15:08|PermalinkComments(0)アジアとオセアニア | 華頂女子高校

2011年04月12日

明治時代 3

札幌で、南京太郎君は
ある史跡を訪れました
この史跡は明治時代初期
に、同地で農耕と警備に
あたるために移り住んで
きた人々の住居の1つと
その周辺を復元した史跡
です。明治初期に、同地
で普段は農耕を行い非常
時には武器を取って警備
にあたった人々を何とい
うか。 ●●●

※南京都高校平成21年
入試問題より抜粋
















●●● 屯田兵
(とんでんへい)

開墾とロシアに対する
警備を目的として士族が
配置された。北海道の
開拓は、先住民のアイヌ
の人々の生活を圧迫した


qa2005 at 15:18|PermalinkComments(0)明治時代 | 南京都高校

2011年04月11日

奈良時代 4

日本の東大寺の倉には
色々な工芸品がおさめ
られている。「シルク
ロードの終着点」と言わ
れる、その倉を何と言う
●●●

※東山高校平成17年
入試問題より改文し出題


















●●● 正倉院
(しょうそういん)

東大寺にある宝庫で、
校倉造(あぜくらづく
り)で有名。これは三角
形の長い角材を組み合わ
せて建てる建物で、風通
しがよく、湿気を防ぐの
で、中の工芸品が傷まず
今に伝えられている
倉にはギリシャ・インド
・ペルシャなどから運ば
れた多くのものが納めら
れている


qa2005 at 15:43|PermalinkComments(0)奈良時代 | 東山高校

2011年04月08日

古代文明 3

古代ギリシアに、紀元前
8世紀ごろから作られた
都市国家を何というか。
カタカナ3文字で答え
なさい。 ●●●

※京都両洋高校平成
15年入試問題より抜粋

















●●● ポリス

ポリスは城壁(じょう
へき)に囲まれた都市部
とそのまわりの郊外(
こうがい)からなる。
アテネやスパルタが有名


qa2005 at 14:00|PermalinkComments(0)古代文明 | 京都両洋高校

2011年04月07日

一般 7

第二次世界大戦後、東西
に分裂していましたが、
1990年に統一されま
した。自動車産業がさか
んで、2006年には
サッカーのワールド
カップが開催されました
この国の名は ●●●

※華頂女子高校平成
19年入試問題より抜粋















●●● ドイツ

冷戦時代、東西ドイツは
ベルリンの壁で分断され
ていた。現在ベルリンは
ドイツの首都である


qa2005 at 15:18|PermalinkComments(0)一般 | 華頂女子高校

2011年04月06日

室町幕府 1

この島々は、しばしば
台風の通り道となるため
人々は暴風の対策として
屋根がわらをしっくいで
かためるなどの工夫をし
ている。その一方で、
台風や梅雨の雨は貴重な
水資源になっている。
またこの島々が日本に
復帰したのは1972年
であった。
この島々の中の最も大き
い島が統一されて成立
したのは何王国か。ひら
がな6字でかけ。
●●●●●●王国

※京都府公立高校平成
15年入試問題より抜粋

















●●●●●●王国
りゅうきゅう

琉球王国は、尚巴志(
しょうはし)により統一
された。室町幕府は琉球
王国を独立した国家とし
て認め、貿易を行った
この琉球王国が
後の沖縄である


qa2005 at 14:10|PermalinkComments(0)室町時代 | 京都府公立高校

2011年04月05日

江戸時代 9

江戸時代の初期には、
西国の大名や大商人が
幕府から朱印状(しゅ
いんじょう)をあたえら
れた船で貿易を行ったの
で、海外に住みつく日本
人が増えた。東南アジア
各地に形成された、多く
の日本人が住んでいた町
を何というか。 ●●●

※兵庫県公立高校平成
21年入試問題より抜粋

















●●● 日本町
(にほんまち)

朱印船貿易が盛んになる
につれて、東南アジア
各地に出来た。シャム
(タイ)の山田長政(
やまだながまさ)のよう
に地方長官になって活躍
した人もいる


qa2005 at 13:33|PermalinkComments(0)江戸時代 | 兵庫県公立高校

2011年04月04日

鎌倉時代 5

鎌倉時代に御成敗式目(
ごせいばいしきもく)を
制定した北条泰時(ほう
じょうやすとき)は、
当時、何という地位に
ついていたか。その職名
を書きなさい ●●

※滋賀県公立高校平成
19年入試問題より抜粋
















●● 執権(しっけん)

執権とは将軍を補佐する
役割であるが、実際は
政治の中心を握っていた

なお、北条時政(ときま
さ)が初代の執権である


qa2005 at 11:14|PermalinkComments(0)鎌倉時代 | 滋賀県公立高校