奈良県公立高校

2013年03月02日

室町時代 5

室町時代にさかえた、高
利貸しを行う金融業者を
次のア~エから1つ選び、
その記号を書け。

ア 管領

イ 組頭

ウ 土倉

エ 株仲間

※奈良県公立高校平成23
年入試問題より抜粋
























土倉(どそう)や酒屋(
さかや)とよばれる高利
貸しがこの時代あらわれ
た。幕府は彼らを保護す
る一方で、税を取った。
この税は幕府の重要な財
源となった。


qa2005 at 10:53|PermalinkComments(0)

2013年02月13日

江戸時代 19

江戸幕府は、大名が許可
なくして城を修理したり、
大名家同士が無断で婚姻
を結ぶことなどを禁止す
る法律を定めた。この法
律は何か。その名称を書
け。

※奈良県公立高校平成
22年入試問題より抜粋






















武家諸法度
(ぶけしょはっと)

1615年に徳川家康より
出された。その後、3代
将軍家光の時にほぼ完成
した。違反すると、領地
の没収や国替えなど厳重
に処罰された。


qa2005 at 14:39|PermalinkComments(0)

2013年01月19日

江戸時代 18

江戸時代の農民の中には
干鰯を購入し、綿やあぶ
らななどの作物の肥料に
する者もいた。綿やあぶ
らななど、売ることを目
的に栽培された作物を何
というか。名称を書け。

※奈良県公立高校平成
23年入試問題より抜粋






















商品作物

干鰯(ほしか)とは、鰯
を干して乾燥させた後に
固めて作った肥料のこと。
草木灰や人糞などに比べ
て軽くて肥料として効果
が高いのでよく使われた。

出羽地方の紅花、宇治の
茶、阿波の藍(あい)な
ど、各地の特産品として
の商品作物が生まれた。


qa2005 at 12:01|PermalinkComments(0)

2013年01月16日

古代日本の歩みと東アジア 7

法隆寺には、釈迦三尊像
など、6世紀後半から7世
紀中ごろに栄えた、仏教
を中心とした文化を代表
する仏像や工芸品が残さ
れている。この文化を何
というか。その名称を書
け。

※奈良県公立高校平成21
年入試問題より抜粋
























飛鳥時代

日本初の仏教文化が飛鳥
(あすか)時代である。

釈迦三尊像
(しゃかさんぞんぞう)
などを納めている法隆寺
は、世界最古の木造建築
物で、世界遺産である。


qa2005 at 16:35|PermalinkComments(0)